週末だけの、持続可能な、英語学習

忙しい人でも「続けられる」学習法

海外ドラマ「The Newsroom」を見る(第1回)

 
【はじめての方へ】
この記事は、持続可能なスピーキング学習 ~ Amazon Primeの活用~ - 週末だけの、持続可能な、英語学習  の勉強ログになります。まずは、↑こちらのリンク先をお読みください。
 

目次

 

今回の学習対象

www.amazon.co.jp

 

Episode1の冒頭8分です。

 

主人公であるニュースキャスターのウィル・マカヴォイが、大学での公開討論にて、いきなり「アメリカは世界イチの国じゃない。」という名スピーチをぶちかまします。

Aaron Sorkin節が炸裂するシーンで、You Tubeでも取り上げられていました。

 


The Newsroom - Opening Scene (Wow!)

 

Speaking練習のポイント

 

大学教授のファシリテーションに、何点か勉強になる表現がありました。

 

We'll go on to the next question.
次の議題に行きましょう 

Since it's been brought up,

ちょうど話題として取り上げられたので(ここで掘り下げると)

I want a human moment from you.

あなたの本音が知りたい 

 

次に、Willの長台詞から。

 

If liberals are so fuckin' smart, how come they lose so goddamn always?

もしリベラルがクソ頭が良いなら、なんでまた、彼らはバカ糞いつも負けるんだ?

The first step in solving any problem is recognizing there is one.

問題解決の、はじめの一歩は、問題があると認識することだ

We aspired to intelligence. We didn't belittle it. It didn't make us feel inferior.

我々は知性を求めた。我々はそれを小馬鹿にしたりしなかった。それは我々に劣等感を抱かせなかった。

 

単語/コロケーション/表現集

 

a political allegiance 政治的な忠誠(支持傾向)

incarcerated citizens 囚人

wage war on ~ ~に戦いを挑む